9月個人質問③ブランド戦略とリノベーション

さてこれまで空き家や空き店舗、そして公園等について質問をしてまいりましたが、これらは豊中の都市ブランドを高める戦略としてのリノベーションの一環として取り組むべき事柄の一例と考えます。そこで最後に都市活力部にお尋ねしますが、豊中の都市ブランド戦略としてこれら「リノベーション」を位置づけることはできないでしょうか。
答弁

豊中ブランド戦略へのリノベーションの位置づけについてでありますが、現在、審議会でご議論いただいております戦略におきましては、市民の安全・安心な暮らしを支える良好な住環境は、豊中の基盤となる共通の価値であると位置づけられております。
また、このような価値をより高めていくため、多様な主体や分野の出会いや交流の機会の充実を図ることなどにより、新たな魅力や価値を創り出すことを、取り組みの基本姿勢としております。
ご質問にありましたように、今日的な機能更新を進め、付加価値を高めるリノベーションの考え方は大切な視点のひとつであると考えておりますので、引き続き審議会においてご意見をいただいてまいりますのでよろしくお願いいたします。

意見
これまで豊中ブランド戦略策定委員会の傍聴させていただきましたが、
とよなかの魅力の基盤となる価値として、「緑や公園の多い住環境、子育て環境の充実」が挙げられています。しかし先ほども申し上げました通りいま豊中の公園、広場は実態としてはかなり残念な状況にあり公園の持つ可能性を発揮できていません。公園・広場のリノベーションは豊中の都市ブランドを高めるためにかなり重要と考えています。

また、成熟した都市としての豊中のブランド価値を高めるためには、民間でのリノベーションの取り組みに加えて、市の「施設」や「施策」についてもこれまでの蓄積を活かしつつ新たな価値を生み出していくリノベーションという戦略を中心に据えることが必要と考えており、今後もこの視点にたった質問等をさせていただきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次